--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sat.

やまぼうし  



20150530-1.jpg


20150530-3.jpg

20150530-2.jpg 


20150530-4.jpg 


20150530-5.jpg 

葉っぱの上に乗っかるように咲く白い花
4枚の花弁が清楚で可愛い。
その名もやまぼうし♪

山法師とも山帽子とも言われるのだとか。
葉っぱの帽子みたいだから
山帽子の方がお似合い。

真ん中のポッチも、ついつい摘みたくなるよね(笑)



2015/05/30 14:47 [edit]

category: 未分類

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 2

Fri.

汽車に乗って・・・  

真っ赤なお花畑へと続くパークトレイン
園内広いから歩き疲れた人には優しいね。

もちろん私は隅から隅まで歩きますよ^^
公園の隅々まで見逃したくないからね~


20150529-5.jpg


 20150529-2.jpg

パークトレインの車窓から
みんなポピーに夢中♪


20150529-6.jpg 

違う種類のもやってきた^^
どのくらい、ここにいたのかな私(笑)


20150529-1.jpg 


20150529-3.jpg 

近くから見ても綺麗だね。


20150529-4.jpg 

夏の初めの赤いお花畑
シャーレーポピーに元気をもらいました。



ここ数日。。。
パソコンが悪いのかプロバイダーのせいなのか
我が家のLANがおかしくなったのか
PCがとても繋がりにくくなっていました。
最近頻繁に不具合でネットに接続できなくて
ちょっとイライラ・・・
使いたいときに使えないって不便ね。
今日は朝から快適でホッとしています。


2015/05/29 10:47 [edit]

category: 未分類

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

Tue.

情熱のポピー  

20150526-5.jpg



 20150526-1.jpg



20150526-2.jpg 



20150526-4.jpg 



20150526-3.jpg 

一面赤いポピーが広がる丘
赤い花が見えた瞬間、圧倒された。

ビロードのような花びらが情熱的で・・・
なかなかこんな景色見たことなかった。

写真を撮り始めたら
テンション上がることが多くなったなぁ。

こちら週末の立川昭和記念公園。
たくさん歩いて、美しいポピーも堪能して
1人公園散歩、いい1日でした。

明日もポピーです^^

2015/05/26 19:24 [edit]

category: 未分類

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

Mon.

青くしなやかに~  

春がピンクや黄色だとしたら・・・


 20150525-2.jpg

初夏はブルーが似合う季節
ふんわりしているのに青空めがけて大きく育つ姿が
何となく健気・・・ 


20150525-5.jpg 

デルフィニウムに出会ったのはかれこれ25年前?
フラワーアーティストの高橋永順さんの著書で。
この花を使った花あしらいがとても素敵で
心底憧れたものでした。


20150525-3.jpg 

それ以来デルフィニウムを見かけると当時を思い出します。


20150525-4.jpg 

ふわふわっとしたニゲラも柔らかい雰囲気が大好き。


20150525-6.jpg 

しなやかに風にゆれるブルーのニゲラ。
カモミールに絡まれて(笑)
ちょっと身動きできなくなりそうに見えたわ。


ゆらゆら揺れるブルーの花の饗宴
肩の力を抜いて行きましょう♪
そんな風に言われているようでした。


2015/05/25 23:09 [edit]

category: 未分類

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

Sun.

ひと足早く・・・ 山アジサイ  

20150524-2.jpg 


20150524-3.jpg
 


20150524-4.jpg


 20150524-11.jpg 


高幡不動尊では山アジサイが咲き始めていました。
小ぶりで可憐な山アジサイ。
ブルーがとても綺麗です。

2015/05/24 20:59 [edit]

category: 未分類

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

Sat.

どくだみの花^^  

怒涛の一週間が終わりました(笑)
毎日出かけるのは疲れるお年頃になったので
1日出かけたら翌日は家でまったり・・・
というサイクルを心がけてはいるのだけど
どうしても何かしらの用事が入るもので。

来週はのんびりしたいです。


20150523-2.jpg

少し前に高幡不動尊に行った時のこと。
青空がきれいな日でした。


 20150523-6.jpg

ドクダミがたくさん咲いていたのですが
改めてよく見ると可愛いお花。
雑草というジャンルに区別してしまいがちだったけれど
気持ちを改めた。


20150523-5.jpg 

抜くと匂いが独特で敬遠したくなるけれど・・・


20150523-3.jpg 

このお花は何だろう?
とネームプレートを見たら・・・


20150523-4.jpg 

八重のドクダミだとか。
ドクダミに八重なんてあるんだぁ・・・
初めて知ったし、これも可愛いお花。

今まで如何に小さな草花を見落としていたか。


20150523-1.jpg

お不動さんには山野草がたくさんあります。
可憐な小さな花も季節を問わず咲いているのが嬉しい。


もうすぐ紫陽花の季節もやってきます。
山アジサイも少しだけ開花していました。

2015/05/23 21:19 [edit]

category: 未分類

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

Fri.

絵馬トンネル  

20150522-1.jpg

絵馬トンネル。色々な思いが籠った場所。
誰の思いも全て叶うといいな。


 20150522-2.jpg

チャーミングな干支のイラストは
大塚いちおさんの作品


20150522-3.jpg 20150522-4.jpg 20150522-5.jpg 20150522-6.jpg

いちおさんが描かれた色々な絵馬があります。
やっぱり女子心を掴みますねぇ・・・


20150522-7.jpg 

実際にこの場所に立つと
違う世界に迷い込んだ気持ちになりました。

(川越氷川神社)


2015/05/22 20:20 [edit]

category: 未分類

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

Thu.

鯛みくじ~*  

鯛の中からおみくじ(笑)
釣竿があって気に入った鯛を釣るんですねぇ。


20150521-1.jpg

赤い鯛は普通のおみくじでしょうか。


 20150521-3.jpg

一年安泰。ならぬ一年安鯛^^
一年間平和に過ごせるといいですね。


20150521-4.jpg 

ゴージャスなゴールドの鯛もいました(笑)
こちらは金運かしら^^;;


20150521-5.jpg 

氷川神社は縁結びですからやはり恋愛が気になりますよね~
(私には既に関係ないのですが^^;;)


20150521-2.jpg

ピンクと白の鯛はほんわかしてて可愛らしいわ♡


20150521-6.jpg 

鯛も一緒におみくじ結びに結んでる方も。。。
良縁にあい鯛。会えるといいね~


鯛のおみくじ、気になったら川越の氷川神社へどうぞ~♪

2015/05/21 18:16 [edit]

category: 未分類

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

Wed.

灯り  

今日は父の七回忌でした。
亡くなってから6年、つい先日のような気がします。

時間があったので川越の氷川神社に寄りました。
縁結びの神様で有名なところ。
女子が好きそうなお守りやおみくじなど
恋する乙女にはパワースポットです。


20150520-1.jpg

吊り灯篭が好きです。


 20150520-2.jpg

神社仏閣を訪れるとついつい見とれてしまう。


20150520-3.jpg

素敵な模様。


父はずっと写真を撮っていました。
写真の仕事に携わっていたこともありますが
定年した後も仲間と撮影会に行ったり
講習会の講師をしたり・・・
その頃は私はカメラや写真に興味がなかった。
もっと早くに興味を持っていたら
父と一緒に撮影に行ったり
色々教えてもらう機会もあったでしょうに。
それが心残りですね。

2015/05/20 22:10 [edit]

category: 未分類

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

Mon.

白万重その後・・・  

週末は息子の最後の体育祭。
大盛り上がりのうちに幕を閉じ
高校生活最高の思い出になりました。

終わってしまったら子供よりも私の方が気が抜けてしまいました。

6年間親子して楽しんだ体育祭。
来年はもう味わえないのが寂しいです。





庭に咲くクレマチスの白万重。
まだ硬かったつぼみが・・・


20150508-6.jpg 



20150518-2.jpg


ふわ~っと開いて満開です。
見かけもふわふわ、触ってもふわふわ。


 20150518-1.jpg



20150518-3.jpg

不思議な形のシレネ・ブルガリスも開花~
背丈が比較的高いので、たくさん咲いたら切り花にいいな。

シレネユニフローラもそろそろ咲きそうです♪


今週は多忙につき、コメ欄閉じますね。
いつもありがとうございます^^

2015/05/18 21:29 [edit]

category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

▲Page top

