--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mon.

プリンセチア~♪  

11月も最終日。
明日から12月だなんて1年経つのって早いです。

そろそろ大掃除や年賀状の準備など
はじめないといけませんね。


20151130-1.jpg

この季節になると欲しくなるポインセチア✶
クリスマスっぽい赤が印象的ですが
品種改良されたこの小ぶりのピンクは
プリンセチア~

お店で見てあまりに可愛いので買ってみました。

20151130-2.jpg

窓際に置いてたら、のっそりと猫登場^^

20151130-3.jpg

家の中がピンクで華やかです。






2015/11/30 19:21 [edit]

category: 未分類

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 7

Sun.

はらりと・・・  

20151129-1.jpg

池に浮かぶ紅葉一葉



今日は今から自治会の一斉清掃
頑張ってきます。






(日曜日はコメ蘭閉じます。いつもありがとうございます。)



2015/11/29 08:22 [edit]

category: 未分類

thread: 紅葉写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

Sat.

冬の彩り  

今朝もだいぶ寒くなりましたが
暖かい日差しが嬉しい週末になりました。


花の少ない季節の山茶花は華やかですね~

20151128-1.jpg



20151128-2.jpg


20151128-3.jpg

ピラカンサの赤い実も

20151128-4.jpg

華やかとは違うけれど
松ぼっくりもコロンと可愛らしい


木曜日にインフルエンザワクチンを接種したら
昨日はそのせいか、終日だるかった・・・
まだ針を刺した腕が熱を持って温かい^^;;

今日もお出かけは控えて
ようやく買い集めた花の苗を
庭に植えてあげることにしましょう。
我が家の庭も華やかに
冬の間、少しでも気分が明るくなるようにね。


皆さまも素敵な週末を~(^^♪


2015/11/28 10:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 8

Fri.

ヒカル紅葉  

20151127-3.jpg


20151127-1.jpg


20151127-2.jpg


20151127-4.jpg


20151127-5.jpg


20151127-6.jpg

遠出をせずとも
近くで絶景を見られる幸せ

太陽が真上から西に傾く時間
それはそれは輝かしく
キラキラした紅葉を
思い切り堪能!




初めて来ました。
国指定名勝「殿ヶ谷戸庭園」
平成23年に国の名勝に指定されたばかりのせいか
知名度もまだまだ低いのでしょうね。
人も少なく都内の穴場スポットだと思います。



20151127-7.jpg

崖の上に立つ紅葉亭から
絶景の景色も見られ
まさに絶景独り占め^^

20151127-8.jpg

この景色が見えた瞬間
誰もが「わぁ~ きれい」と
一瞬息を飲んでしまう
そんな素晴らしいお庭でした。


2015/11/27 10:15 [edit]

category: 未分類

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 13

Thu.

冬の準備  

冬を迎えるに当たって
こんな光景があちこち見られるようになりました。

雪吊(ゆきつり)
元々は雪の降る地方で樹木を雪の重さから
守るために始まったものだとか。
金沢の兼六園の雪吊が有名です。

最近では美観目的にやることも多いらしい。

20151126-1.jpg

紅葉した木の先にある大きな松も
雪吊でお化粧してもらったようでした。

20151126-2.jpg


20151126-3.jpg


20151126-4.jpg

暖かい日が続いたので
紅葉も出遅れていましたね。

20151126-5.jpg

やっと赤や黄色の葉っぱが
見頃になってきたけれど
冬の訪れも一気に加速しそう^^

20151126-6.jpg

寒くなって来ると富士山もはっきり見えてきます。


(昭和記念公園)

2015/11/26 09:00 [edit]

category: 未分類

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 10

Wed.

黄金の時間  

20151125-1.jpg

美しい風景を見たい気持ちは万国共通

20151125-2.jpg

たくさんの外国人も訪れた昭和記念公園
ムスリムな彼女達も普通の女の子


20151125-3.jpg

世界の人々全てに
平穏な日々が戻ることを
願ってやみません

2015/11/25 11:26 [edit]

category: 未分類

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

Tue.

たかはたもみじ灯路&萬燈會  

今朝はうっすら霧がかかった朝になりました。
霧を出るのを見たのはかなり久しぶり。


京王百草園の竹灯籠を見た後に向かったのは
高幡不動で行わている
「たかはたもみじ灯路」

電車1駅乗るだけの近距離での開催ということで
ハシゴする方も結構いらしたみたい(笑)


20151124-1.jpg

駅から高幡不動尊までの参道
たくさんの灯籠がきれいに並んでます。

 20151124-2.jpg

和紙の灯篭、竹の灯篭、牛乳パックの灯篭
子供たちの絵が描かれた灯篭 色々

20151124-3.jpg


20151124-5.jpg

商店街の提灯も大事なスポンサーですね♪

20151124-6.jpg

月も見えた
空を見上げるといいことあります^^

20151124-7.jpg


20151124-8.jpg

この切り絵の灯籠は牛乳パックで作られています。
岩手県宮古市の切り絵灯籠をモデルにしているそう。
繊細な模様がすごく綺麗~

20151124-9.jpg

トトロ(^^♪




-- 続きを読む --

2015/11/24 10:00 [edit]

category: 未分類

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

Mon.

竹灯籠でライトアップ  

3連休も最終日。
もうじき雨がぱらつきそうな天気です。


昨日、一昨日と京王百草園では
竹灯籠のイベントが行われていました。

20151123-7.jpg


百草園の駅から坂道を登って登って・・・
かなりキツイ坂の上にある京王百草園
にもかかわらず、大勢の人の姿がありました。

坂を上っても更に階段がつづきます。

20151123-1.jpg

和紙で作った灯篭や竹の灯篭
温かい灯りがそこここに。

 20151123-2.jpg

竹で細工された灯篭
もみじや瓢箪の絵柄もあって綺麗です。

20151123-3.jpg


20151123-4.jpg

園内の小径には足元を照らすように・・・

20151123-5.jpg

紅葉にはライトアップ
太陽に照らされた紅葉とは違う美しさ

20151123-6.jpg

20151123-8.jpg

普段も非日常の空気が流れている京王百草園ですが
この日はそれに加えて
幻想的な空間が広がっていました。


まだまだ夜の写真は苦手ですが
雰囲気だけでも感じていただけたら嬉しいです。
たくさん撮ったけどブレまくり~
やはり三脚は必須なんでしょうね^^;;



-- 続きを読む --

2015/11/23 14:10 [edit]

category: 未分類

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

Sun.

逆光  

3連休の初日はいいお天気!
意気揚々と銀杏並木を見に出かけたら
既に半分くらい落葉し
人の数だけ半端ない昭和記念公園。

テンションあまりにダダ下がりで
そのまま帰ろうかと思ったけど
何とか気を取り直して
公園散歩

それにしても
何度も出かけている昭和記念公園だけど
こんなに人が多いのは初めてかも。
いつもののほほんとした公園が好きだよ~


20151122-1.jpg

というわけで
銀杏並木は早々に切り捨て
公園で一番好きな場所へ。。。

ここもいつもより人が多かったけど
のんびりした空気は健在で
パパと一緒に鳥を見ていた女の子に
癒されてきました。

20151122-3.jpg

晴れていたけど雲が多い日でした。

波波の雲は太陽を隠しきれてません^^

20151122-2.jpg

池にはボートもたくさん出ていたけど。
カップルの手漕ぎボートは
なんだかいい雰囲気。

20151122-4.jpg

サイクリングロードも次から次へ
疾走する自転車たち

枯葉が太陽の光でキラキラして
とても綺麗でした。


逆光で撮る写真、結構好きかな。

-- 続きを読む --

2015/11/22 12:36 [edit]

category: 未分類

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 10

Thu.

冬の寄せ植え🌺  

ぽかぽかの暖かい1日でした。
仕事に行くのにも春のコートを着て
中は半そでのブラウスで^^


先日、ようやく冬の寄せ植えを作りました。

20151119-1.jpg

ガーデンシクラメンと葉ボタン
冬の鉄板の組み合わせ(笑)

20151119-2.jpg

シクラメンと言えば昔は屋内の花でしたが
最近は外でも育てられるのがいいですね。

家の中だと猫には中毒で危険らしいし・・・

20151119-3.jpg

ビオラも少し買ってきて
花壇に植えたり寄せ植えを作ったり
もっと増やしたいな^^

20151119-4.jpg

ウサギちゃんがいい仕事してくれてます(^^♪

2015/11/19 19:57 [edit]

category: 未分類

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 8

▲Page top

